#昔々のそのまた昔【5月7日~11日】まとめ

これは企画開催期間中に行われたTwitterのハッシュタグ企画「#昔々のそのまた昔 -僕の創る最●のフォークロア-」のまとめです。

5月7日「アフリカの先住民族の祭り」

日付が変わりました。本日のお題が変わります。今日のお題は「アフリカの先住民族の祭り」です。


遺伝子のイブは、歩き始めた。朝日が、彼女の黒い肌をまばゆく照らした。 両手を腹部に当てている。受胎した。そう教えられた。自分は、行かねばならない。
#昔々のそのまた昔


巨大肉壁というクソコラをつくる人でした。 #昔々のそのまた昔




5月8日「世界中で親しまれているおとぎ話の俗説」

日付が変わりました。本日のお題が変わります。今日のお題は「世界中で親しまれているおとぎ話の俗説」です。


#昔々のそのまた昔 眠り姫(別名は眠る森の美女、いばら姫など)は赤ずきん等と同じくシャルル・ペローが収集、編纂した民話。王子のキスで目覚めた姫の幸福で終わる物語には続きがある。彼女は王子と強制的に結婚、二児を出産。だが王子の母(姑)は食人鬼で、姫と息子達は喰われて死んだという。


「ねえ、知ってる?おとぎばなしの、めでたし、めでたしのあとには、結婚生活という、さらなる試練が待っていること」(30歳、匿名希望)
#昔々のそのまた昔


「シンデレラの王子様は、足フェチである」

#昔々のそのまた昔


「白雪姫の王子様は、ネクロフィリアである。」

#昔々のそのまた昔


#昔々のそのまた昔 お爺さんは山に柴刈りにいきました。間違っても芝刈りにはいってない。知らなかった。本屋で日本昔話の対訳立ち読みしてて発見、!


5月9日「日本の関西地方でのみ確認されている文化・風習」

日付が変わりました。本日のお題が変わります。今日のお題は「日本の関西地方でのみ確認されている文化・風習」です。


#昔々のそのまた昔 
この村からは逃げられない。そんなことを言われていた。ばかばかしいと、出て行った梅畑だけが取り柄の私の故郷。そこら中に落ちている梅も嫌いだった、遠く離れられた……はずなのに最近、私の周りでは梅の香りがする。
あの、故郷に居た頃の、むせかえるような梅の匂いが――


#昔々のそのまた昔
俺「奈良の大仏って夜中会話するんだって、知ってる?」
友「知ってる」
俺「なんだ」
友「ならこれは知ってるか?」
俺「何?」
友「大仏は鹿を通して俺らを見てる。今も……」
視線を感じて周りを見れば、無数の鹿たちはまっすぐ、俺らを見つめていたので
鹿せんべい買ってあげた


#昔々のそのまた昔
ねぇ知ってる? 映画「It-イット-」のピエロ役は最初、くいだおれ太郎だったんだって。


#昔々のそのまた昔
大昔に、ここらでは悲惨な戦いがあったのじゃ、水の民と、都人との大きな戦争じゃ。結局都の力には勝てんかった…都人は都に繋がる地域を金にものを言わせて買い取り、至福を肥やしておる。
ええ?なんの戦争か聞きたいじゃって…?
「琵琶湖の水止めたろか戦争」そう呼ばれておる


#昔々のそのまた昔
奈良公園の鹿は、鹿煎餅を与える前に頭上に掲げるとお辞儀する。お辞儀をさせたからには、きちんとあげなければいけない。面白いからといって一枚の煎餅を目の前で何度も上げ下げして限界に挑戦した私の兄は、最後頭突きを食らった。


#昔々のそのまた昔
海を埋めて土地を作る時、あの人らは土地神様と海神様のお怒りを買ったそうな。
だから、あそこでは今でも不可解な行方不明の事件が起こっているとかいないとか


「そいや、そっちは本骨と胴骨分けへんて本当」郷里に帰っていた友人の言葉は聞き慣れず、それは何かと問えば、驚いたような顔。「喉仏と小指の骨が本骨で、納骨ン時胴体の骨と別の容器に収めンの」「初めて聞いた。地元は全部一緒だよ」「はー……日本も広いなぁ」 #昔々のそのまた昔 「本骨と胴骨」


「箱根の山の西では、中年をすぎると、豹に変身する女がいるという」

#昔々のそのまた昔


「関西の食事は薄味である。やがては霞を食う」

#昔々のそのまた昔


「お笑いロボットを作る大きな会社がある。吉本工業という。」

#昔々のそのまた昔


「京都の家で、お茶漬けを食べたら、生きては帰れない。」

#昔々のそのまた昔


「生きている菓子がある。生八つ橋という。食べようとすると逃げる。一説によれば、ガヴァドンが環境に適応し……」

#昔々のそのまた昔


#昔々のそのまた昔
その地域では、時折、神社に神が降りる。
そんな時、決まって空は曇り、神社の上だけが晴れている。


#昔々のそのまた昔
山と海に挟まれた地域には、こんな話が伝わっている
山には男神が居り、海にはその恋人の女神が居る。
冬の夜、山に女性が登ってはいけない。
何故なら、海からやってきた女神が嫉妬し、その女を嬲り殺してしまうから


「京都には、結界がはられている。悪い子は、たとえ修学旅行であっても、入ることはできない。」

#昔々のそのまた昔


或る時、堀川今宮等の戎社の名で奇妙な御触れが出回った。

「一つ、商いにて財を成したるもの笹を聚めて奉納すべし」

まあ笹くらい、とばかりに相当の笹が山に積まれたが、実は此れ唐国より渉り白が浜に棲み付きしものの戎を騙った似せ触れ、大食多産の魍魎であったと伝わる。

#昔々のそのまた昔


#昔々のそのまた昔
昔、あそこは神様の住む都だったんだ。
今はもういないけど、あそこの亡霊は神様をずっと待っている


5月10日「動物にまつわる言い伝え」

日付が変わりました。本日のお題が変わります。今日のお題は「動物にまつわる言い伝え」です。


AIロボットが、「実は、わたし、以前、この家に飼っていただいていた犬です」と深夜に語り始めた。

#昔々のそのまた昔


「犬の霊に憑りつかれた猫が、ワンワンと叫んでおります」

#昔々のそのまた昔


或る時、栗鼠はこう考えた。

-おいらも獺宜敷く団栗だの胡桃だのをずらっと並べてよう
 一丁豪勢に遣りてえものだぜ

そして直ぐに忘れた。

#昔々のそのまた昔


追っ手を撒いた悪戯狸、天神社の御文庫に紛れ込み一帙の書に化身してちんと澄まして居った、迄は佳かったが、何やら腹中にざわざわ蠢くものの気配がして堪らない。果たして御文庫より雲霞の如文字の湧き出るを見た神主、慌てて様子を窺えば、真白の狸が一匹死んでいる。

#昔々のそのまた昔


#昔々のそのまた昔
砂の国で音楽を奏でる猫がいた。
猫は太陽を追いかけて旅をし、日が暮れるとその場に留まり音楽を奏でた。
人々はその猫の奏でる音に感涙し、神と称えるようになったとさ。


5月11日「とある英雄の意外なところ」

日付が変わりました。本日のお題が変わります。今日のお題は「とある英雄の意外なところ」です。


#昔々のそのまた昔
英雄ヘラクレスは「ヘラの栄光」という意味の名前を持つが、ヘラクレスはヘラの夫、ゼウスの浮気の子なのでヘラに沢山嫌がらせをされていたとかいないとか。


質素倹約を旨とする明智日向守、比叡坂本の天守にらしからぬ南蛮の図絵一点を飾らせていた。宣教師フロイスより献上されし其の絵、醜悪なる怪鳥の大男の臓腑を抉るを悪んだ斎藤内蔵助が再三再四主を諫め除かせんとするも、日向守は頑として取り合わなかった。

-そして時は来た。

#昔々のそのまた昔


俺の名は小碓、かの尊き天照大神の末裔だ。ところがこれが人並み外れた醜男で父帝にはさんざに疎まれた。で、すっかり荒んじまった俺は馬一頭を盗んで逐電、諸国を巡り破壊殺戮の限りを尽くしていたのが天罰覿面、遂にこうして病み付いた。あゝ、俺も白鳥だったら好かったのにな。

#昔々のそのまた昔


【悲報】マイティ・ソーが、大工仕事で親指を潰した。

#昔々のそのまた昔


オーディンは、立体視が苦手らしい。

#昔々のそのまた昔


アイアンマンは、日本の鉄人28号に、親愛感を抱いているかもしれない。

#昔々のそのまた昔


ドラえもんと鉄腕アトムは、動力源について、一晩、飲み明かした。結論はでなかった。

#昔々のそのまた昔

Scroll to top