#昔々のそのまた昔【5月22日~26日】まとめ

これは企画開催期間中に行われたTwitterのハッシュタグ企画「#昔々のそのまた昔 -僕の創る最●のフォークロア-」のまとめです。

5月22日「日本人が信じたくない噂話」

日付が変わりました。本日のお題が変わります。今日のお題は「日本人が信じたくない噂話」です。


「ねえ、知ってる?日本て、もうすぐ、終わりらしいよ」

#昔々のそのまた昔


「膿を出すと言っているのが、膿の根っこらしい」

#昔々のそのまた昔


「なんか大きな地震が、きそうですよね」

#昔々のそのまた昔


「古墳の発掘が許可されないのは、日本にとって不都合な事実が、明らかにされるからではないですか?」

#昔々のそのまた昔


#昔々のそのまた昔、日本列島は丸ごと世界遺産に登録されていたらしい。登録されてしまった以上何ひとつ変えてはいけないのが道理ってなもんで、頭は古い、文化は黴臭い、子供は産まれない、退屈で仕方が無いが死ぬことも出来ない、何も足さない、何も引かない、天下泰平美し国、善哉善哉、萬歳萬歳!


#昔々のそのまた昔
東欧の国ポーランドでは、ニシンと卵を用いた伝統料理を日本風と呼ぶ。かつて日本文化が紹介されたとき、「日本人はニシンの卵(カズノコ)を好む」という説明が「日本人はニシン”と”卵を好む」と誤って広まったためと言われている。


5月23日「日本の四国・中国地方の名所に纏わる話」

日付が変わりました。本日のお題が変わります。今日のお題は「日本の四国・中国地方の名所に纏わる話」です。


「ウチの地元よりもっと西やけど、死体を好む鍛冶の神様がおってな」「……神様なのに黒穢を忌まないの」「逆や逆。むしろ鉄が取れんなら、死体を炉に入れろとか、炉の四隅の柱に死体を下げろって指導したと。逆に忌むのは麻と犬」「……初めて聞いたよ。日本は広いねぇ」#昔々のそのまた昔


四国の友人の子ども時代の話。庭に開かずの蔵があった。夏のある一日。二階の小さな四角い窓から、赤い鎧武者が外を見ている。祖母に言うと、見るんじゃないと叱られた。

#昔々のそのまた昔


これも四国の友人の話。夏のある一日。落ち武者たちが、列をなして山の方に昇っていく。祖母に言うと、そんなことを人に言うと、嫌われるぞと叱られた。

#昔々のそのまた昔


愛媛の箱入り娘だった友人、岡山のお嬢様学校在学時には「残留孤児」等と揶揄われていたものだが、卒業後は一転「帰国子女」と持て囃されていた。

#昔々のそのまた昔


#昔々のそのまた昔、岡山のトレンドは2年遅れ、高松のトレンドは10年遅れなんて言われてたっけ。播磨灘から備後灘にかけて巨大な時空の裂け目が見付かるずっと前の話しだ。


#昔々のそのまた昔、弘法大師に渡海を戒められた備前の狐、さりとてちんまり時を待つほど従順ではない。秀吉、毛利攻めの最中にいきなり橋を架けよと吠え出した。この男、無茶を通すに不思議の才がある。が、高松城迄あと僅かと云った処で本能寺に変あり。堺に遊んでいた家康にやにや笑いが止まらぬ。


5月24日「日本の北陸・信州に多い行事」

日付が変わりました。本日のお題が変わります。今日のお題は「日本の北陸・信州に多い行事」です。


金沢の話だ。たぶん運動会だろう、校庭に並んだ体操着姿の小学生が、先生の合図一声でさっと天を仰ぎ、声を合わせてこう言った。

-おかあちゃあんおべんとうわすれたあ!

それでその日一日は好天に恵まれるそうだ。

#昔々のそのまた昔


5月25日「民俗学にまつわる雑学・噂」

日付が変わりました。本日のお題が変わります。今日のお題は「民俗学にまつわる雑学・噂」です。


「来歴が定かではないくらい古い伝承の中には、相反する性質を持つ話もあるだろう? そういうのは、伝わってきた話と古くからの話が混ざってしまったものもあるんだってさ。塗り替えられたオハナシのその下、古い旧い伝承は、一体何を伝えたかったのかなぁ」 #昔々のそのまた昔


時間遡行研究の第一人者、上野十鵜氏が亡くなられた。我々人類が被った損失の大きさは、如何に言葉を尽くしても語り尽くせないであろう。氏の早世には様々な憶測が囁かれているが、私としては、とある民俗学者の口説を引くに止めておきたい。曰く「真実は全て土の下に眠っている」

#昔々のそのまた昔


北陸の寺。即身成仏されたお上人様をお祀りしている。雪深い季節に訪問。ミイラを見たいというのでは、見せてくれないと思った。〇〇上人をお参りしたい。それでは、どうぞ。真っ暗な本堂。灯りは蠟燭二本のみ。寺の人が迎えに来ない。一時間ほど、お上人様と二人きりで過ごした。
#昔々のそのまた昔


その民族学者と民俗学者は、犬猿の中であった。

#昔々のそのまた昔


5月26日「中南米で一昔前に流行ったこと」

日付が変わりました。本日のお題が変わります。今日のお題は「中南米で一昔前に流行ったこと」です。


….

Scroll to top